2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】

web拍手 by FC2

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

番外編 ~オールドレンズ~

 【03//2016】

動いてる相手にオールドレンズ、マニュアルフォーカスで挑んだ男の末路。
 
 
 
DSCF8786-11.png
 
 
【モデル】 こめつぶさん
【カメラ】 FUJIFILM X-E1 
【レンズ】 AsahiPentax SMC Takumar 55mm f1.8
【ソフト】  Adobe LightRoom4.4 & Adobe PhotoShop CS2 

直リンク&モデルさん御本人以外の無断転載を禁じます。 

画像クリックで長辺1200pixサイズでご覧いただけます。  
 
【2016.7.24 パンドラの匣 第十夜 ~特別野外公演~】
 
 
DSCF8604-2.png
 
 
 
DSCF8630-4.png
 
 
SS250、ISO200で固定。絞りはアダプターかませるとEXIF情報に載らないので、ちょっと定かではないんですが確かF2.8~3.5くらいで撮った記憶。

野外の18:30くらいでまだ明るかったので何とかなったといった感じです。


 
 
DSCF8643-4.png

 
 
DSCF8771-10.png

 
 
本体の機能に「フォーカスピーキング」というのがあり、MF時にピントが来てる部分の輪郭が強調されて表示されます。これがファインダー内でも有効なので、ファインダーを覗きながら常にピントリングをちょこちょこ回しつつシャッター切ってます。EVFの強み。
 
上手い人だとMFでもAFと同じくらいの速さでジャスピン撮れるそうです。
そんなバカな(戦慄)

僕はそんな異能力は持ってないので、もちろんピン外したボケ写真大量生産マシーンと化してました。
 
 
 
 
最後に、XF35mmF1.4で撮った写真を1枚。こうして比べて見ると、Takumarの色乗りがこってりしてるのが良くわかりますね。
 
レンズ描写もラーメンもこってり派です。 
 
DSCF8523-1.png

【XF35mmF1.4】 ISO400 SS1/125 F2.8 
【DJ】ですろ
 
 
今回撮影させて頂いたこめつぶさんの情報はコチラ→Twitter
撮影させていただきありがとうございました!
 
 
 

web拍手 by FC2

Category: 番外編

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

